カテゴリ:ゴルフ( 21 )   

本日はバンカーDay   

安いよ安いよ~
今日はバンカーの大安売りだよ~~~!(違

香取カントリークラブに行ってきました。
一時前のバブリーなつくりでまぁいいゴルフ場でした。
距離は短いが、池をバンカーが小憎らしいとこにあるので簡単じゃない。
グリーンも広く、アンジュレーションも適度にあるのでおもしろかった。
芝の手入れもかなりいいと思います。

なんていっちょまえなこと書いてみたが。。。
最初2ホールでバンカーに入れたのが計5回。。。
もちろん新記録だっっっっ!
ただ、バンカーショットはかなり好調だったのが救い。
ちゅうか、アイアンが・・・最後まであかん・・・。
前回からちょっとブランクあったからかな。。
普段もアイアンは後半のほうが調子よくなるからな。
ていうことは、スタート前にアイアンの素振りいっぱいすればいいのかな。
わからん。
[PR]

by june_0623 | 2007-09-14 18:56 | ゴルフ

音のある生活はいいね   

こんなに暑いのにゴルフです。
こんなに暑いのに早朝じゃなくて、普通の時間に。
こんなに暑いのに1.5ラウンドしてきました。
アジア取手カントリー倶楽部にひさびさに行きました。

ここあまり好きじゃないんだけどね。。
ティーグラウンドがたがた、バンカーカチカチ、高麗グリーン、クラブハウス貧相・・・
まあ、しょうがないね、ぎりぎりまで予約取らなかったダンナが悪い。

で!だ!
クラブハウスに到着すると、BGMが流れてて、その曲が!
「When i fall in love」
あのリックが(あのって何?ってつっこみはしないでね)カバーしているあれです、あれ♪
ぶっちゃけいうと、かかってたのはリックアストリーじゃなくて、
本家ナットキングコールのほうだったんだけどねw
でも、今ちょっとヘンになっちゃってるわたしの頭には「リックを追え!」という神の啓示に
聞こえました。
もうそこからスイッチはいっちゃって、テンションあがりまくり、鼻歌歌いまくりwwww(all rick astley)
ゴルフで歌歌うのっていいですね。
ティーショットとグリーン以外はけっこう野原にひとりぼっち状態ですから。
けっこうでかい声で歌っちゃっても、誰にも聞こえませんww

最初のハーフは前も後ろも2サムだったし天気もうす曇、ショットの調子もまあまあよくて
スコアもまとまって文句なし。
鼻歌でリラックスできたのかな。ありがとう、リック。

だがしかし、問題は次のハーフにあったのだ。
前の組が20代後半くらいの男4人。
ぱっとみただけで、いやーーーーな予感はしていた。そしてその予感は的中した。。。
超初心者!それも全員><
あっというまにわたしたちを筆頭に彼らの後ろにはカートの大行列。。
まあ、下手なのはいいとして(わたしも下手だからw)
マナーの悪さがひどかった。
ゴルフってマナーのスポーツと言われるくらいだから、いろいろ細かいことごちゃごちゃあるんだけど
その中でも一番守るべきなのは「打ち込み厳禁」「Play Fast」この二つ。
そのPlay Fastが全くできてなかった。
ティーショットが終わってもなかなか移動しない、走らない、いちいちクラブを取りに戻る
グリーン上でスコアカードつける、芝読みすぎ、、、あげたらきりがなかった。
こうなると、待ち時間でいらいらして(特にダンナ)、スコアは崩れるんだなー。
ところが今日の私は違った!
待ち時間の間もリックの曲を脳内再生していたため、イライラ完全回避!
スコアも最初のハーフと同じだった。すげーw

もうハーフ回ったんだけど、残り3ホールまできたときに
今まで隠れていた太陽が「うりゃああああああああ!」とばかりに出てきて
やばかったwwww左手の白いグローブをはずしたら、また白いグローブ??
日焼けでした!!

おわり。






と、見せかけておいて、もういっこのブログも更新してたりする。
もういっこのブログの趣旨が変わりつつあるのは気にしないように。








☆ゴルフ反省会☆
ドライバー
  疲れてくるとハンドファーストになる?後半意識しましょう。
  右ひざがんばって。
  足の向きはまっすぐのほうがいいみたい。
アイアン
  オーバースイング厳禁!!効果てきめん。
ショートアイアン
  フェースは返さないでバックスイング。
チッパー
  グローブはつけたままにしようね。
パター
  高麗は強気で!
[PR]

by june_0623 | 2007-08-17 20:20 | ゴルフ

何事もほどほどに・・・   

14,15、16日で計4ラウンドしてきました。
18×4=72ホール。


72ホールの成果。

・ドライバー復調
  (グリップのしるし2つ分短く持つとまっすぐに飛ぶことに気付いた)
・梅雨時の天気予報は信じない
  (梅雨入りの予報だったので雨の準備ばかりしていった。しかし天気は快晴。
   ダンナは雨用のズボンをはいてプレーして倒れそうになってた)
・左手にマメができた
・ペース配分を考えよう
  (後ろの組を気遣ってちょこちょこ走ったら、後半ばてばてスコアぼろぼろ)
・足が、がくがく
  (明日仕事できるかな・・・)

b0017323_2151390.jpg


2日目の久慈川CC。
手前の平らなとこから打って、ひとつ先の平らなとこがグリーン。
その向こうが次のホール。
超打ち下ろし。落っこちたらたぶん死にますw
この写真では分かりにくいけど、絶景なり!!



楽しかったなぁ。
ひがないちにち、ゴルフのことだけ考えていられる幸せ♪






PCは壊れたままでしたが、さきほど修理完了。
大丈夫みたいだ。
[PR]

by june_0623 | 2007-06-16 21:08 | ゴルフ

ブーメラン?!?!   

常連となりつつあるクリアビューゴルフクラブ
何がいいって、近いのが魅力です。

今回はアーリーバード、いわゆる早朝ゴルフです。
ロッカーが使えないなど制限はあるけれど、
割安だし、夏場などは暑くなる前にプレイできるので
早起きが苦にならない人はお勧めなのです。

今回スタートは4:37でした。
逆算すると、2:30起きwwwwwwww
早朝というより、深夜ですね。。。
でもまあ前日は8時には寝たので、なんら問題はありませんでしたが、はい。

4時くらいまでは暗かったので、これじゃあボールが見えないかなぁと不安でしたが
スタートするくらいには明るくなってきたので大丈夫でした。
が!!!
この日は風速26m
強風警報!!!
雨よりなにより、風はゴルフの最大の敵!!
゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
アゲインスト(向かい風)のドライバーはUターンします!
わたしはブーメランしにきたんじゃないんです!ゴルフしにきたんです!!
ナイスショットのアイアンも失速して、ぽてっと。。。
グリーン上のボールまで風に影響されるって。。。。

ダンナはフォロー(追い風)のドライバーで300ヤードとか飛ばしたりしてましたが・・。
フォローでもちゃんとしたアドレスがとるのが難しいのであまりうれしくない。。。

なんか必死な感じのゴルフだったな、という感想。

反省コーナー
ドライバー
フェースにはきちんとあたってるのに右に行く。
アップライト気味にして、オーバースイングをやめるてみたらちょっといい感じ?
ミドルアイアン
たまに腰を落とすのを忘れる。
あとはよし。
ショートアイアン
アドレスからなんか違和感があって、やっぱりシャンクばかりだった。
あきらめてチッパーを使うことにした。
こういう選択もありだとダンナにほめられた。
チッパー
左手薬指と小指をしっかり握る。
距離があってもダフらないように気をつけよう。
パター
風のため集中力を欠いた。ダメだなあ。
なるべく反対側からもラインを見る癖をつけよう。
[PR]

by june_0623 | 2007-05-12 17:35 | ゴルフ

コースデビュー   

今回は霞ヶ浦カントリー倶楽部にいってきました。
そしてあっちゃんがコースデビューしました。
以前に河川敷のコースとかカナダのショートコースには行ったことがあるのですが
まともなとこは初めてです。

まあどうせほとんどまともに打てないんだろうなとおもいきや
意外と着実に前に進んでいてほっとしました。
後ろの組にもとうとう追いつかれないでできたし、天気も最高だったし
とても楽しかったなー。

最低限のルールやマナーは事前に教えていたのでそのへんもちゃんとできていました。
でも笑えたのが、帽子につけるボールマーカーを貸したのですが、
グリーンで「あっちゃんボールマークしてね~」といったら
おもむろに台座ごと置きましたwww
正しい置き方を教えたら、今度はボールを拾いませんwww
何のためのマークだよwww
b0017323_21385561.jpg

ウエアを持っていないので、上から下まで私の洋服です。
さて、どっちがどっちでしょうか?



反省コーナー
ドライバー
重症。。。。右に行きっぱなし。
最後のホールで禁忌だけど、最初からフェースをかぶせて打ったら
これが超ナイスショット!
ていうことは、自分のイメージしている打点より、実際あたっているところが
右だということか。または、当てようとして左肘がひけているか。
わたしは左利き右打ちなので、そういうふうになりやすいのかもしれない。
さて、どうしようか・・・。
アイアン
好調は続く。
ショートアイアンほどボールは右に置く。
左足下がりも右に置く。
ショートアイアンもきちんと打ち抜くこと。高い球になります。
チッパー
珍しく大きな失敗はなし。
グリップを強めににぎり、地面と平行に振るのをかなり意識した。
強弱にぶれがあっても次につながる位置に打てた。
パター
とても早いグリーンだったが、今回は最初からなぜかタッチがばっちりあっていた。
前回気になった、まっすぐ打てないというのもなかった。
意味不明。
[PR]

by june_0623 | 2007-04-21 21:53 | ゴルフ

事故った...orz   

昨日行ってきました花生CC
勝浦のほうなので、遠くてしんどかったですが(4時起き!)
コースもクラブハウスもバブリーーーーなつくりで満足でした。
クラブハウスはだだっぴろい平屋で立派な瓦の和風の造り。
かつては会員権高かったんだろうなぁと。。。

で、セルフプレイなのでカート(電動)はもちろん自分で運転です。
ほとんどはダンナが運転なのですが、状況に応じてわたしが運転のときもあります。
車の免許も持ってないのでとっても苦手なんですが、
そのときもくねくね道でこわいなあとおもいながらのろのろと。。。
で、下りにさしかかったときカートは勝手にするすると。。。
そしてハンドルを戻しきれずにガツン!!!
木にぶつけちゃいました><
カートの側面がっつりへこんだ。。。わたしもへこんだ。。。
怪我は擦り傷程度で済んだので、プレイには影響されませんでしたが
精神的に影響あります><
もうしばらくカート恐怖症です。
これから運転はしないぞーーー!
あ、そうだ、来週はあっちゃんと行くので、あっちゃんを運転手にしよう。
うん、いい考えだ。

反省コーナー
ドライバー
テイクバックのときにふと気がついた。
頭が右にぐわーんとスエーしているではないか。
で、頭をあまり動かさないようにしてみたらナイスショット!
でも次は大スライス。。。うーん。
終わってから思った。またアップライト忘れてた><
アイアン
好調は続いている。
アゴ高バンカーはフェースを開く。
短い距離でもその距離なりのアイアンなのだからしっかり打つ。
腰を落とす。
アップライト忘れてた!!
チッパー
そろそろ芝が伸びてきたのでパターでごり押しがきかなくなる気配。
距離感が全然分かってない。
パター
若干思った方向に行かなくなってるのが気になる。
来週のパター練習で修正しよう。
[PR]

by june_0623 | 2007-04-14 22:23 | ゴルフ

アイアン確変中   

先週行ってきました。源氏山GC
最近では珍しい創設者の銅像がでーーんと。。。
なんかロッカーキーの扱いとか一昔前の感じで、なんだかなぁと。
コースはけっこうきれいで、ほどほど池もアップダウンもあり
ストレスがたまるコースではないかな?
なんせ1週間前のことなんで、忘れた・・・。

反省コーナー
ドライバー
ボールの位置?違う。振り切る?できてないけど違う。
右足がんばる?違う。
終わってみてふと思ったのが、調子よかったころに比べてアドレスが長くなってるかも。
次回はアドレス長くならないようにしてみよう。
アイアン
(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)
林に打ち込んだとき、距離はPWくらいだったのだが、ボールがあがりすぎて
枝にあたりそうだったのであえて6番使って軽めに打ってグリーンに乗せたのは
われながらいっちょまえなクラブ選択だったと自画自賛してみる。
ショートアイアンは軽めにとか思わないで、どうせ飛ばないんだから
しっかり振ろう。
アゴがあるバンカーはフェースを開く。
パター
最後まで距離感合わなかったなあ。。。
スタート前の練習きちんとやらないとだめだなあ。。。
[PR]

by june_0623 | 2007-03-30 21:38 | ゴルフ

昨日のゴルフ   

2週前にも行ったんだけど、あまりのだめさ加減に書く気もおこらず今回に至る。。。

戦闘機の轟音轟く玉造ゴルフ倶楽部 捻木コース
まさに耳をつんざくというのは、ああいう音でしょう。
あとで調べたら近くに航空自衛隊の百里基地っていうのがあった。
ひっきりなしの超低空飛行。お腹にミサイル積んでた!!
b0017323_20303144.jpg


なんだ遠いじゃん、とお思いでしょうが、早すぎて近いとこ撮れなかったんです・・。
でまあ、ほら、ゴルフに来てるわけだし。。。
さらに調べると、F15イーグルってやつらしい。
b0017323_20332236.jpg
そう、これこれ。

ゴルフ好きで戦闘機好きにはもってこいのゴルフ場です。

さて本題!!
この日は雨の予報で、向かう途中に初雪もちょっと降ったりして心配でしたが
さすが晴れ女のわたし!後半にはぴっかぴかの晴れマークだ!
ダンナに晴れ女のわたしにありがとうといいなさいとおどしつつ。。。

えっと、本題ね。。。
アイアン確変キター
ゴルフ暦2年、ドライバーはけっこう早いうちからそこそこ打てるようになって
パターも先日ダンナから譲ってもらった2ボールパターで開眼し、
ああこれでアイアンがまともに打てるようになったらスコアも・・・と思うことしきり。
アイアンだけ(でもないけど)は、どーーーーしてもうまくできなかったのだ。
それが今回はなにをどう間違った?!のか、ほぼノーミスだ!
ああ、あの感触忘れられない。。。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
ダンナ曰く、「5番で打った数回は俺でもあんないい球打てないよ」だそうだ!
ベタ褒めだ!
アイアンが打てるとゴルフって楽しい。

この感触を忘れないようにと、調子に乗って1.5ラウンドしちゃった。
次の日ぐだぐだだったよ?!

そして、開眼したと思っても次はダメダメだったりする。
それもゴルフだ。

反省コーナー
アドレス
とてもいいらしい。
前回のドライバー不調の原因がグリップかなぁと思って見てもらおうとしたが
アドレスがいいってことはグリップもそんなに悪くないはずだから、
矯正の必要なしとのこと。
ドライバー
前回よりは多少もちなおしたが、すっかりスライス癖がついてしまった。
フラットすぎると言われ、なおしたがいまいち。ボールの位置も気をつけてる。
振り切れていない気がする。ていうかそのときになると振り切ろうと思うのを忘れる。。。
今度は右手の甲に書いていこう。
アイアン
奇跡が起きた!!
常に気をつけていたのは「腰を落とす」「アップライト」
左足さがりは難しい。
ウェッジ
芝が逆目のところではボールが上がってくれないので気をつけよう。
チッパー
これだけはグリップを強めに握ったほうがいいかも???
パター
問題なしかな?今回悪かったのはグリーンがうねうねだったからだ!!と思う・・。
[PR]

by june_0623 | 2007-03-17 20:56 | ゴルフ

早寝のわけ   

む、しばらく更新しない間にフォントとかいろいろできるようになってるし・・・。


先週金曜日は利根パークゴルフ場に行ってきました。
昼食つき9800円で安いとかダンナはさかんに言うけれど、
いままでもっと安くてきれいなとこ行ってるじゃあないかと思いながら。。
おもいっきり街中で、家から近いけど、クラブハウスはいまいちだしコースも河川敷だからねぇ。

この日はとても暖かく、探し回って買ったおニューの防寒ベストもちょっと汗ばむくらいだ。
せっかく母に補修してもらった毛糸の帽子も厚くてぬいじゃったよ><
で、スタート時の説明で分かったのですが、キャディマスターが
「お客様は2サムですので1時間半くらいで終わりますよね!
でしたらハーフ後はそのままスルーをお勧めします!」

そうなんです。ここは回り放題のゴルフ場だったんです。
はいそうですか、そりゃ2ラウンドでもすりゃ確かに安いですね。


はい。2ラウンドしましたよ?!

1.5ラウンドは何度かあるけど、36ホールは初めてです><
最後のほうは、へろへろになるかと思いきやあら不思議
ショットはどんどん良くなっていくではありませんか~。
でもうまくいかないのがゴルフがゴルフたる所以。
後半グリーンが乾いて、まるでコンクリートに転がしているような状態に><
ダンナとそろって4パットとか。。。。
数字は無残にもいつもと変わらず。しくしくしくしくしく( p_q)

ゴルフ場では元気でしたが、家に帰ってからどっと疲れが。。。
ちゅうか、次の日はまるで二日酔いのようでしたが!?


反省コーナー
ドライバー
振り切ろうね。ボールは左わきの下。
アイアン
腰を落とす。アップライト忘れてた!
パター
冬はグリーン外からでもGOGO!!
仮想カップを決める。



うし!あさってもゴルフだ♪大好きなクリアビューだ♪
[PR]

by june_0623 | 2007-02-14 22:38 | ゴルフ

雨のち晴れ   

先週の金曜ですが。
またまたクリアビューゴルフクラブです。
前回行ってから2週間以内に行くと、なんと8000円!格安!!
もちろん食事込み。
併設ホテルのバイキングなんですが、質・量共にピカイチです。
女性ゴルファーが多いのもうなずけます。
今回は和食バイキングでした。
b0017323_220012.jpg


感動ものは、目の前で揚げてくれるてんぷら♪
このままゴルフしないでお風呂入って帰ってもいいんじゃないかと。。。


えーと、本題。
天気予報では午前中雨とのことだったので、雨装備と寒い装備と着替えをもって
結構な大荷物。でしたがスタートする頃には雨もあがってラッキーでした。
ところどころに水溜りができてはいましたが・・。
今回の課題もフェアウェイウッド。
後ろの組が全然来ないのをいいことに、ボールを2こ使ってやってみたりw
1ホール合計打数が20打とかwww
おかげでいい練習になりました。
後半慣れてきて当たりだすようになりました。

反省
ドライバー
前回の反省と同じ。やっぱりアドレスでおかしいと感じたときは絶対だめなんだよ。
いい加減「ま、いいか、うっちゃえ」はやめようよ。
フェアウェイウッド
ダンナ分析によると、先っぽに当たってるらしい。で、すこしボールに近めに立ってみたが
余計だめ><で、家に帰ってきてから考えた。
当てようを思うあまり、腕が縮こまってるんじゃないかと。
逆のパターンで遠めに立ってふりまわしてみようかな。自分を錯覚させる作戦だ。
たしかドライバーも最初そうやってうまくいった気がする。
短く持って、枯葉作戦は継続。
アイアン
今回最大の収穫。前回左へ行ってばっかりだった原因のひとつが分かった。
なんと単純なことに「フェースの向き」勘違いして構えてました・・・。
トップ癖はなくなっていました。
アップライト!
チッパー
冬の芝はパターでもいける場合が多いので、なにがなんでもチッパーはやめよう。
パター
前回ほど神がかってはいなかった。タッチは良かったが、方向性がいまいち。
構え方?握り方???原因不明。
[PR]

by june_0623 | 2006-12-20 22:28 | ゴルフ